正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

複業者の週末の呟き集 ④ ~沈まぬように漂う日々。~

筆者は週末も働き、そして遊びながらTwitterで呟いている。
土日の早朝は、複業(副業)に集中できる絶好のプライムタイムだ。
しかし、こうやって振り返ってみると、筆者の週末朝の呟きは総じて暗い。
筆者は、阿呆で悩みも少ない人間で、その日の天気に気分を支配されるほど愚かではない。
週末の朝は憂鬱な気分になるのはなぜだか分からない。
一方で、平日の朝、通常はオフィスに出勤している時は、気分がいいことが多い。
自分でもこれはよく分からない。

ところで、新型コロナ禍でテレワークを導入する企業が増えているが、社員がオフィスにいない為に、「働きぶり」を直接確かめることができないとお嘆きの経営者や上司がいるそうだ。
この深刻な禍の最中に、微笑ましい話題を振りまいてくれている。
「働きぶり」とは、成果なく働くふりしかできないローキャリと、成果を評価できない上司の為の評価基準であり、要するに仕事ができない人間同士の馴れ合いから生まれた拘束だ。
それを遠隔監視するシステムが広まっているという。
部下の着席状況やパソコンに向かっている姿の画像をチェックして、どのような成果を評価できるというのだろうか。
成果と信用のみで判断される副業なので、筆者は土日の早朝は憂鬱なのかもしれない。

週末の呟き纏めの4回目です。

谷川 恵長 @ 正社員フリーター×複業
https://twitter.com/ISehaooooo 

明日は明日の風が吹くさ。皆に公平に明日はやってくる。 Sep 7, 2019

画像2

日本全国を旅するようになって思うことは、日本って広いなと。東京と神奈川しか暮らしたことのない人間にはその土地の文化や人に触れる度に新しい発見がある。東京も一つの地方に過ぎない。  Sep 8, 2019

画像6

慌てない、慌てない、一休み、一休み。  Sep 14, 2019

画像3

また北へ。今年の東北夏秋ツアー第4弾。 Sep 21, 2019

画像6

沈まぬように漂う日々。 Sep 23, 2019

画像4

心の中で消せぬ炎を確認した朝。  Sep 29, 2019

画像5

こいつと休憩。 Sep 29, 2019

画像4

森の木は、「俺か俺以外」とは言わないなあ。Oct. 6,2019 

画像1

自分の胸の奥に生まれた台風を大切にしよう。 Oct 12, 2019

画像7

紅葉の土曜日。 Oct 26, 2019

画像4

過去の懺悔を撤回してみるのもいいかもな。  Oct 27, 2019

画像5