正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

コロナ禍突入の朝のつぶやき②

2020年4月の朝のつぶやきの纏めです。

1年前、最初の緊急事態宣言の頃の筆者のツイートには、どことなく焦りが見受けられます。

積極的複業人材には厳しい時代にいきなり突入したものだと思い込んでいたのでしょう。

今はその単純な焦りみたいなものは無いので、少しは成長しているのかなと思っています。

コロナ禍を予見できなかった2019年の時点で、副業のブームみたいなものは2020年には終息することは分かっていました。

しかし、多くの人の本業の働き方に強制的にそして脱線的な軌道修正を求めた禍は、副業の余裕すら人から奪い、給付金の申請方法に感心が移動してしまう人もいました 。

副業は本業の安定があって成立するものであることを、コロナ禍は私たちに改めて教えてくれました。

そして、コロナ禍はこの後に筆者に思いがけないチャンスを与えてくれることになり、禍を転じて福と為すことになるのです。

谷川 恵長 @ 正社員フリーター×複業
https://twitter.com/ISehaooooo  

冗談だよと 笑ってほしい 
四月一日だけは
  April 1, 2020

画像1

「これができないと次に進めない。」
若い頃よく言われた。
いくらでも次に進む道はあるし、次に進んでこの程度かよ。
20代の頃は歳上を見てよく思ったものだった。 
April 2, 2020

画像2

数えきれない失笑や嘲笑をもらった。
他人を笑うのは簡単。
自分を笑い飛ばすのは難しい。 
April 3, 2020

画像3

新型コロナ禍の中でも新たな芽を出してみせるさ。 April 7, 2020

画像4

成長あるのみ。
仕事、仕事。 
April 11, 2020

画像5

身体は籠るが、心は開放。 April 15, 2020

画像6

『私は一夜、沛然として大地を 打つ豪雨に心耳を澄ます思いであります』
職は辞さないけれども、そんな土曜日。 
April 18, 2020

画像7

ダーウィンを身近に感じる禍であります。『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』  April 23, 2020

画像8

溺れる者はその場で泳ぐ練習ができないから、わらを掴もうとするわけなので。 April 26, 2020

画像9

「本気」という修飾語はどれだけ多くの人を騙してきたのであろうか。 April 27, 2020

画像10