正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

たまちゃんに キャリア 働き方 転職 を語ってもらう

信頼できる人から発せられる言葉は重い。

ちびまる子ちゃんの無二の親友である、穂波たまえさんに、キャリア、働き方、転職についての幾つかを、筆者の代わりに語ってもらった。

少なくとも、ちびまる子ちゃんは聞いてくれるだろう。

それにしても、見知らぬ不特定多数に影響を与えている(かもしれない)インフルエンサーになるよりも、自分が信頼できる少人数から信頼を返される人間になりたいものですなあ。

 

まるちゃん、問題社員をなかなか辞めさせることができない企業がホワイト企業とTwitter界隈では定義されているのよ

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、アッパー系のコミュ障は面接が上手な人が多いの。間違って採用すると後からたいへんなことになるから、過去の在籍企業のリファレンスチェックはしっかりね

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、仕事だと遅刻しないけれど、プライベートになると平気で遅刻する人いるわよね。自分の利益優先の小賢しい損得勘定で生きている人だから、信用しないほうが無難だわ

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、小原庄助さんは朝寝、朝酒、朝湯で身上つぶしたのよ。テレワークで昼寝、昼酒、昼湯して1年も経てば周りから遅れを取るのは当然よ

f:id:sehaooooo:20210922085616j:plain

 

まるちゃん、40歳を超えても「〇〇さんなら分かってくれると思った」と口にする人は、世の中に甘えてずっと生きてきた人だから、もう助けなくていいのよ

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、「退路は断った」と上手くいった後に過去形で振り返ればいいの。狂気も超ポジティブ思考もない凡人なら逃げ道はいつでも用意しておくべきよ。プランBよね

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、得意を伸ばすのが先か、苦手を克服するのが先か、20代は優先順位付けに悩むところだよ。ただ40歳を超えて重宝されるのはバランス感覚に優れた人。苦手も時間をかけてある程度は矯正しなくてはいけないよね

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain