正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

たまちゃんに キャリア 働き方 転職 を語ってもらう 其の二

信頼できる人から発せられる言葉は重い。

ちびまる子ちゃんの無二の親友である、穂波たまえさんに、キャリア、働き方、転職についての幾つかを、筆者の代わりに語ってもらう其の二です。

筆者より人格者であろう穂波たまえさん、今回も筆者の代わりに今回もどうぞ!

 

まるちゃん、当たり前のことを当たり前にできる人が社会人最強なのよ。インフルエンサーや著名人の金魚のフンのようなフォロワーになってはだめよ。

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、職場での強気は他人への攻撃のために使うのではなく、自分の弱気と格闘するために使うのよ。

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、有名校出身だからといって仕事ができるわけじゃないのよ。採用の悩みは結局そこなのよ。

f:id:sehaooooo:20211127121504j:plain

 

まるちゃん、”いつでも転職できる“と嘯くその前に転職をするには相手がいると十分に理解しておきたいよね。転職はお見合いと一緒だから。

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、この国は安価な労働力を産み出すのがとても上手だから、働き方の流行りに安易に乗ってはダメよ。

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、40歳を超えても年収600万円台ぐらいの人材だと”自分がこの会社で貢献できること”を面接で説明できない人がいるのよ。ワークライフバランスとか福利厚生とか安定とかそんなことを優先してきたからなんだろうね

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain

 

まるちゃん、年上から学ぶより年下から学ぶほうがいいよ。年上から昭和の働き方や考え方を学んでも意味ないから。めんどくさかったら聞いているフリをして頷いていればいいのよ。

f:id:sehaooooo:20210922084241j:plain