正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

2022年の正社員フリーター

今の社会は自由になったというけれども、“例外”を認めようとしない人たちが増えて、不自由さも増している。

どうして“例外”に目くじらを立てるのかといえば、その“例外”でなんだか得をしている人がいそうだと勘ぐる人が増えたからだ。

“例外”とは容易く利益を享受できる抜け道を意味し、“お友達”とはその例外的に利益を得ることができるサークルであるようだ。

そしてなぜか“例外”にヒステリーになっている人たちは、その“お友達”に一生懸命に自分たちの権利を主張しているようでもあり、その様は自分たちも“例外”のおこぼれに預かりたいといった有様なのだ。

そんな見立ての2022年、正社員フリーターは青い空をいつも見上げる余裕を持ちつつ、当たり前のことを当たり前にやっていくだけ。

新しい年を迎えて気分が変わっても、世の中は過去からの延長にすぎないので、そこに“例外”はない。

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:sehaooooo:20220104184359j:plain