正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

河豚と成長には毒がある!?

自称ベンチャーを含む小さな企業に入社するということは、創業社長が、「この会社は俺のものだからどう金を使うのかは俺の勝手じゃん。お前らベンチャーなんだから死ぬ気で働け!残業代出ないけれど。じゃ、オレ会食に行ってきます~♪」を受け入れることから成長が始まるのかもしれない。

河豚の季節になると思い出すエピソードがある。

「今夜は一人4万円の河豚を食べに行く」と嬉しそうに定時退社する創業社長がいた。

その社長は会食と称して経営者仲間と毎晩夜遊びをしていた。

その一方で、社員たちは残業代も払われず連日長時間労働を強いられていた。

それがベンチャーだと社長はうそぶき、社員たちは深いため息をついていた。

メンタルをやられて退職した社員もいた。

社員の一人はその社長への深い恨みを決して忘れず、退職して競合先となった。

今では虎視眈々と社長への復讐を誓っている。

これもまた(なんちゃって)ベンチャーでの成長というものなのだろうか。

人の遺恨は河豚の毒より怖いものだ。

本当の成長には、痛みよりも致死量に至るぐらいの毒が必要なのだろうなあ。

しかし、私にとっては河豚が3割減で不味くなるエピソードでいい迷惑なのだ。

f:id:sehaooooo:20220303184233j:plain