正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

転職者の邪魔をする懲りない面々②~おっと君とは乾杯しない

(①からの続き)

部門の立て直しのため、ダメなマネージャーを追い出すために入社したことが3回。

ダメなおっさん担当者を追い出すために入社したのが2回。

素人のおじさんから引き継ぐために入社をしたことが1回。

問題があったマネージャーが退職するので、その後任として入社したことが1回。

こんな転職ばかりなのだが、火を噴いているところの火消をしても喜んでくれる人ばかりではない。

むしろ火事場が居心地のいいザッツ・サラリーマンの世界があり、それでぬくぬくしている住人たちは実は多いのだ。

「うちの部長はダメ上司なので」「うちの会社は優秀な人が居着かない」と、一見は会社を憂いてお嘆きのようではあるが、口だけで自ら何かを変えるアクションを取るわけではなく、裏を返せば現状維持で居心地が良くて、ただ在籍年数が長い中高年はどこにでもいる。

自分よりダメ上司でなければ仕事の手は抜けないし、優秀な社員が社内で活躍されては困ったことになってしまうのだ。

一方で、転職して入社する側の立場としては、「私が入社したら、御社の喫緊の課題をこれこれこうして解決してみせましょう」とアピールして面接をパスしてきているだ。

“よそ者”に対する度が過ぎた緊張感が入社初日から眼に見えてしまう腐った職場もある。

私自身入社当日に自分の席に案内されて、周りに挨拶したら分かりやすく睨み返された職場が3社あった。

「あ~歓迎されていないのね」と秒殺で理解できたし、これから攻略していく人間の顔も分かった。

それにしも、初対面の人間を睨みつける大人の余裕のなさは可愛らしいものだ。

自分たちの子供には礼儀正しく挨拶をしなさいと教育できているのだろうか。

私自身が子供の教育をしたことがないので、偉そうなことを言えないけれども。

しかし、なぜか転職者の私をオフィスで敵視する中高年は、子供の非行とか引きこもりの問題を抱えている人が多い。

サラリーマンには家庭の悩みを誰かに打ち明けられる場所がオフィスなのだ。

だから、そのような別に知りたくもない個人の事情が、いつの間にか社内で耳に入ってきてしまうのだ。

サラリーマンのオフィスでの余裕のなさは、仕事量や仕事の難易度からではなく、家庭の事情からなのかもしれない。

冷たく突き放すと、そこに仕事のプロとしての魅力を全く感じることはない。

さて話を戻して、入社初日にあった面白い出来事といえば、その夜のささやかな歓迎会でのことだった。

「これからよろしくお願いします」と私が乾杯のグラスを少し差し出すと、60歳を超えたご老体が、「おっと、君とは乾杯しない」と、あからさまに嫌な態度を取り、自分のグラスをひょいっと引っ込めた。

そのご老体は60歳で定年退職を迎え、その後は会社との1年更新の再雇用契約を結んでいた。

私が入社したことで、自分の仕事を奪われてしまうのではないかと恐れての子供のような行動だった。

このご老体が生き延びてこれたのは、自分の後任候補を自分で面接して入社させは、パワハラチックに潰して退職に追い込むことを繰り返してきたからだ。

私はそのご老体に直接レポートするポジションではなく、別のラインで別の上司がいたので助かった。

どうやらそのご老体はお金に困っているようで、1日でも長く働かなくてはいけない個人的な事情があったようだ。

仕事ぶりとしては、昔話や自慢話を社内に大声でアピールをして、「俺がまだまだ頑張らなければ!」と吠えてはいたが、たいそう暇そうだった。

会社の外では話し相手がいなさそうだった。

高年齢者雇用安定法や高齢者就業確保措置により、企業はその社会的要請として、60歳を超えた大きな子供たちの託児所としての機能を果たさなくてはいけなくなってしまった。

(③に続く)

reeterbutworkasafulltimeworker.hatenablog.com

 

freeterbutworkasafulltimeworker.hatenablog.com

 

freeterbutworkasafulltimeworker.hatenablog.com

 

freeterbutworkasafulltimeworker.hatenablog.com