正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

20代に成長できなかった40代よ!

就職氷河期の煽りを喰って、20代に就職活動を失敗した40代を観察してしばしば思う。

20代に社会人としての成長の機会を逸した人は、40代になってもそのツケに苦しんでいると思うのだ。

幼さ、甘さ、だらしなさ、恨みや辛み、僻みが全身から溢れている40代もいる。

私自身は「しつけ」という言葉が嫌いなほうの人間なのだが、例外的に20代に社会人としての「しつけ」の訓練を受けられる機会は貴重なものだと思っている。

学校を卒業したら、自己実現など特に無くてもいいので、“とりあえず”程度の志で、正社員として一定の期間働くことは、ものすごく大切な経験だと“幼い”40代と接触すると感じる。

日本が今よりも余裕があった頃、大学を卒業してから就活に納得いかなかったのか、なぜか20代今さら遅い自分探しに燃えてしまったのか、短期間で退職をして、海外“遊学”に飛び出したような人材が40歳を迎えてから苦しんでいるのは、英語ではない。

20代の新入社員研修で習うホウレンソウとか、メモを取るとか、優先順位をつけるとか、そのようなビジネスの基本動作ができなくて苦労しているのだ。

相手が40代なことを忘れて、25歳と接しているつもりでビジネス基本動作を教えてあげると、眼から鱗のような顔をしてくれるのは実に微笑ましい。

40歳を超えてからの幼さ、甘さ、だらしなさはビジネスでは欠点以外のなにものでもない。

その欠点を“自分の弱さ”の自己開示と勘違いし、全面に押し出してくる40代の共通点は、20代にしつけられる機会がなく、自分探しの旅をした人たちだ。

「ずるいですよね」と、他人が羨ましいのかこう連発する40代は、ズルをする方法を一生懸命に探してきた自分探しの旅をしてきた人たちだ。

あいにくズルする方法が見つからず、無駄に年齢だけを重ねてしまった。

もちろん信用をしないほうが無難だ。

40歳を超えても「〇〇さんなら分かってくれると思った」と口にする人は、世の中に甘えて続けて生きてきた人だから、もう助けなくていいと個人的には思っている。

このように口にする言葉もだいたい決まっている。

40代に突入してから自らを矯正できる人は0.01%ぐらいなので、そのまま50歳になるとホラー映画の中の住人となってしまいそうだ。

ならば、就職氷河期前のバブル世代は幸せなのかな?

「初めまして。子供が2人います。2人とも引きこもりです」と、白昼のオフィス、初対面でこう自己紹介したバブル世代もいた..........のだ。

どの世代もそれなりにたいへんそうではある。