正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

他人から褒められて恐れられるよりも他人から馬鹿にされて舐められてきたから生き延びられてきたのだと思う

他人から褒められて恐れられるよりも、他人から馬鹿にされて舐められてきたから、生き延びられてきたのだと思う。

それは自分で狙った弱者の戦い方ではなく、他人から見下される能力しか単純に備えていないからだ。

「ああ、今、眼の前にいるこの人物は、私のことを小馬鹿にしたような眼で私を見ているな」と感じた瞬間は、暗い夜空の星の数ほどもある。

誰も自分のことをたいして気にしなくなる。

だから自分の好きに生きてこられた。

「自由でいいですよね」と他人はいろいろな感情から面と向かってこう言うが、それは自由に馬鹿にされてきた証だ。

馬鹿にされて見下されてきても、信用はたいして失ってこなかった。

「案外、真面目なんだね」「常識人」と、時よりこんなフィードバックも頂戴する。

自分に「変われ」と、時には命令的に催促する人たちは来ては去っていったが、その人たちの話は聞かなくてよかった。

その人たちの利益になる都合のいい人間になっていたら、今ごろは……とぞっとする。

30代であっても、人生を知ったようになった人物は老いて見える。

50代に突入しても、自分の心の中には怒りの火種がいつも宿っている。

もうこの辺でいいやと思うことがないから、なんだか無性に腹が立つときがある。

無性に腹が立つと、成長への努力を始める。

新たなステージに昇ろう。