正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

「私が若い頃そうだったからあなた達もそうしなさい」従ったら将来は低所得者

「私が若い頃そうだったからあなた達もそうしなさい。」

若いころ自分たちは苦労をした。

だから若いお前たちも苦労をしろ。

社会人の、いや人生の先輩ずらした大人たちは新人たちに迫ってくる。

よく彼ら彼女たちをよく観察して欲しい。

いらぬ苦労だけが身に着いた人たちではないのか。

20年も昔なら、間違ってそれを鵜呑みにしても、後から挽回をすることができた。

社会に出てから30歳にもなれば、面従腹背という言葉も覚え、適当にやり過ごせるようになる。

今はこの国は立派な格差社会なのだ。

大人たちの戯言に盲目的に従ったら、低所得者層にまっしぐらなのだ。

30歳を過ぎればそこから抜け出せなくなる。

じきに社会が悪い、政治が悪いと世の中を恨むようになってしまう。

20代の可能性を潰すのはそこにいる身近な大人なのだ。

 

日本人の平均年収は過去30年、400円台のまま。一方で、世界経済は成長し続けている。

f:id:sehaooooo:20220417200555j:plain