正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

転職しないのではなく転職できないのだろ?

転職という選択肢が無くなったら、その人の仕事人生は詰んでいる。

転職は職を変えるのではなく、会社を変えるだけの行動なのだけれど、それがサラリーマンには重要だ。

自分という商品を売れる状態にしておくことを怠ってはいけない。

そして当たり前だけれども、転職には相手がいる。

自分が転職可能な状態であっても、お相手となる企業のポジションが空いていなければ、転職はできない。

企業が間違った人材を採用してしまい、その後任を探すことなど予見することはできない。

「あの時の自分の決断は間違っていなかった」と、5年も昔の自分自身を思い出しながら、今手元にあるオファーレターにサインをすることもある。

どんな転職であれ、新しい職にありつけることはありがたい。

「転職をするのがめんどくさい」と思考停止なうちは幸せだ。

「この会社は私を悪いようには扱わないだろう」と、勝手な思い込みを始めたら危険信号が灯る。

30代からのキャリアの迷子はここから始まることが多い。

そのうちに、給料が上がらないとあからさまに嘆き出す。

自分の給料を嘆く人ほど転職をしないので、すぐに40代に突入する。

「40歳になったので、もう会社にしがみつくしかない」と寂しく宣言をした人もいた。

その人物がそれからやったことは、社内で自分より優秀な人物に嫌がらせをすることと、自分より優秀な部下を採用しないことだった。

転職をしない理由をつらつらと語る人物は、「部下を置いていけない」、「私は愛社精神があるから」、「私が今去ったら会社はどうなってしまうのだろう」と、下手くそで退屈な芝居を披露してくれる。

昭和の価値観も同時にショボく炸裂する。

「転職しないのではなく、転職できないのだろ?」

言い返せなくなったら、サラリーマンの仕事人生が詰んでいるだけだ。