正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

複業者の週末の呟き集 ⑤ ~努力は報われないので諦めてくれ。 私は諦めないので。~

筆者は週末も働いて、遊んで、そしてTwitterで呟いている。
この新型コロナ禍のお蔭で自分の週末のペースが崩れているが、自律しなければいけない。

土日は最大限にその時間を使い切ろうと努めるのだが、努力が足らない。
自己肯定感の薄い筆者は、週末には懺悔の念に心が引きずられることがある。
自分の努力の足らなさには腹が立つのが原因だ。
めちゃくちゃ鈍感でスーパーポジティブな人物が一時でも羨ましくなる時だ。
自己肯定は大切なのだとようやく最近気がついたのだが、自己肯定できる材料を自分の手元に揃えるには、やはり努力しかない。
そして、他人が努力しない姿を見て昔は苛立った時もあったが、今は全くない。
努力は自分に課すもので、他人に課すものではない。
他人には期待しているが、努力は期待していない。
努力は報われないので諦めたほうが楽だろうから、他人を苦しめたくはない。
ただ、私は諦めない。

週末の呟き纏めの5回目です。

谷川 恵長 @ 正社員フリーター×複業
https://twitter.com/ISehaooooo 

北陸新幹線の再開のおかげで長野で過ごす週末。台風にも負けず、「がんばろう長野」   Nov 2, 2019

画像8

『上の者が申している』とは片腹痛し。社会人のいい歳した大人なのだからご自身のご意見をお聞かせください Nov 3, 2019

画像8

となりにはよく客がある。
柿食いにくる客がくる
。 Nov 9, 2019

画像9

「自分は何者だ」と問う日曜日の朝には心の開放がある。  Nov 10, 2019

画像8

国際線ターミナルは何かを捨て去る気持ちになれる。   Nov 17, 2019

画像9

「どんだけ甘い世界に生きているんだよ」と他人に問うな、自分に問う日曜日。  Nov 24, 2019

画像10

安定志向と横並び意識は競争相手を増やしているだけ。土曜日の朝の目醒め。 Nov 30, 2019

画像1

たまには頭の上を見上げることも必要と分かった。 Nov 30, 2019

画像2

右でも左でもない。自分は「ど真ん中」と言う人ほど怪しい人物はいないと思うぞ。    Dec 1, 2019

画像10

努力は報われないので諦めてくれ。
私は諦めないので
。  Dec 14, 2019

画像4

やり切った先に何があるのか明確に提示するのが経営者。
ただ「やり切れ」しか言えない経営者は、「自分のため消耗しろ」と言っているのと同じだ。 
Dec 15, 2019

画像5