正社員フリーター × 複業のBLOG

出世を目指すのとは違う、自由に働く努力 それが正社員フリーター × 複業(副業)

拙著『積極的副業人材』 http://amazon.co.jp/dp/B08BNJP42X/ 出世を目指すのとは違う、自由に働く努力。それが正社員フリーター × 複業。誰でも、もっともっと自由に働ける。外資 × バックオフィスで自由な正社員を20代から実践。40代後半になって、働き方、転職、複業(副業)のアウトプットを始めたこの頃。働き方の流行には注意喚起もする。 Twitter @ISehaooooo

「長く働きたい」と転職理由を面接で堂々と口にされても

「この会社に転職して何がしたいの?」

「長く働きたいです。」

「それじゃあ、質問の答えになっていないよ。」

このレベルの30代40代の求職者の面接が続くと本当に嫌になる。

「君が会社を辞めなければ、君が望む通りに1つの会社で長く働けるのではないのかな?」

こう返すと黙ってしまうか、「ワークライフバランスを大切にしたいのです」と言い出す始末。

「今の会社ではやり切りました。だから転職をして・・・」と、自分の未来のストーリーを企業がご本人を採用するメリットと絡めて話をしてくれる求職者は本当に少ない。

40歳前後のマネージャー経験がない求職者だと、「マネージャーになりたい」と口にする。

やや“肩書き”の出世が遅れている有名大学出身者にその傾向があると思う。

同窓会で同級生たちの出世が気になってしまうタイプなのだろう。

「君をマネージャーにしたら、我が社にどんなメリットがあるの?」と訊ねると、まともな答えが返ってくることは少ない。

みずから転職をしなければ同じ会社で長く働くことはできるし、在籍期間が長ければ、忠誠心を買われて昇進の恩恵にあずかる可能性もあるのに、なぜに貴方は転職をするのか?

そして貴方は転職先にどんなメリットをもたらすことができるのか?

その答えを持ち合わせていない30代40代は、「お前はもう死んでいる」状態なのだ。

転職活動をしている自分の姿より、転職先の企業で貢献している自分を語れる解像度が無いのであれば、転職活動は今いる企業への愚痴の延長に過ぎないのだ。

30代40代の求職者の皆さん、そこんとこよろしく。